言いたい! PR

我が家のお小遣い事情~小学校高学年偏~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!コスとことこです☺️

コストコ 熊本御船倉庫店

我が家のお小遣い事情

今回は我が家のお小遣い事情をお話します。

私的にはオススメなのですが、お友達に話してもなかなか実践してもらえません(笑)

結論からお話しすると

子供が主人のお弁当を作って1回100円もらいます。

1ヶ月で2000円程になるので1年で20000円以上もらいます。

子供vs主人vs家計(私)どれもwin-win-winだと私は思っています。

子供

○結構な金額がもらえ、好きに使える。

○家のお手伝いになる。

○お料理が上手になる。

○お小遣いを貯めれば高額な物も買える。

主人

○1食、500~1000円かかる昼食代が100円になる。

○お昼お弁当を買いにいかなくていいので休憩時間が増える。

○コンビニに行く頻度が減り無駄遣いが減る。

○愛娘(愛妻)弁当が食べれる。

○健康にもいい、、、はず!

家計(私)

○子供が欲しいとねだる、文具や服など子供自身に買わせる事ができる。(自分のお金だと大切に使うようになりました👌)

○私が楽になる。

○家計から子供にお小遣いをあげなくてもいい。

 

補足

平日の朝は学校の支度があるので、子供はお弁当を作る事ができません。

お弁当を作るといっても子供がする事は

○夜にお米を研いでセットする。←これをしてくれるだけでも本当に助かります。

○お弁当箱を洗う(子供2割、私8割の感じで洗ってます。ほぼ私です、、、)

○土曜日や夏休みなどは簡単な調理をする。卵焼きや目玉焼き、ウィンナーを焼くなど。

 

実際にお弁当を作っているのは私です(笑)

現在お弁当を作っている方は、交渉する時は上手く伝えないとダメですね。

いつもただでお弁当を作ってもらってる人が急に

今日からお弁当代頂きます

と言われれば、いい気持ちはしないですよね。

私はフォローをしながら子供自身に交渉させました。

というか、

まだ子供がいなくて共働きの時は350円もらってました。(お弁当食材用に)

鬼のような仕打ちでしょうか?

でも、お弁当を作るのって本当に大変で苦手で、、、😓

毎日お弁当を作っている方はすごいと思います。

気づいてるか分かりませんが、お弁当を作ってもらえてる方は幸せ者です✨

 

賛否あるやり方だとは思いますが、我が家は今のところうまくいっています👌

 

ではまた次回。最後まで読んで頂きありがとうございました❣️

 

ABOUT ME
熊本・コストコ大好き
熊本市在住、家族4人の40代ずぼら主婦です。倹約、節約をいつも心に^^よくコストコで大人気!リピ買い!と聞きますが、節約主婦が本当にリピートしている商品を紹介します。少しでもコストコ情報をお届けけできたらうれしいです。宜しくお願いします(^^)
熊本・御船店のコストコ情報
コスとことこ
コストコの商品を中心に紹介します
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA